営業力基礎セミナー in 水戸市民会館

~常陽産業研究所様主催~

水戸市民会館にて開催された「営業力基礎セミナー」で講師を務めました。主催は常陽産業研究所様。会場とオンラインのハイブリッド形式で、22名の方にご参加いただきました。

今回は「ニーズの把握」「提案力」「クロージング」の3つにテーマを絞り、講義とロールプレイを組み合わせた実践的な構成で進行しました。

特に強調したのは、「潜在ニーズの顕在化」。
お客様自身も気づいていない課題や願望を、傾聴・質問・観察を通して見つけ出し、提案へとつなげる力が、営業において極めて重要です。

セミナーでは、

  • 顧客ニーズ把握のための質問フレーム
  • 提案構築の要素と型
  • クロージングの適切なタイミングと進め方
    など、明日から実践できるヒントもお伝えしました。

質疑応答では、「飛び込み営業のマインドの保ち方」や「必殺技はありますか?」というご質問も。私自身、飛び込み営業は直感が働いたときにだけ行い、あとは気分転換程度にやることもあります。

そして私の“必殺技”はあえていうなら、
「聞く姿勢と営業マインド」、そして**「目標に縛られすぎないこと」**。
肩の力を抜いた自然体の営業が、結果につながることも多いと感じています。

ご参加いただいた皆様の、明日からの行動につながる学びとなっていれば幸いです。営業成果が出ることを心から応援しています!

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