業務の話しかしない組織は、変化に対応できない。

「納期通りに仕事を終わらせればそれでいい」「与えられたことだけをこなしていれば評価される」そんな考えが当たり前になっている組織では、業務以外の対話がほとんどありません。結果として、チームの関係性は希薄になり、組織全体が硬直化していきます。

変革の第一歩は、業務外の対話を意図的につくることです。リーダーは率先して、1on1の面談を「仕事の確認」だけの場にせず、あえて業務の話をしない時間を設ける覚悟が必要です。仕事以外の価値観や感情に目を向けることで、社員の思考の幅が広がり、変化への柔軟性が育まれていきます。

「仕事さえできればいい」という空気のままでは、チームは育ちません。だからこそ、チームを率いるリーダーが時間をつくって「変えるためのセッション」を意図的に設計することが大切です。

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