新規事業開発

新規事業開発はなぜ必要か

新規事業は、新たなビジネスモデルの開発だけでなく、既存事業の改善や拡大なども含まれます。
新規事業創出の目的は、企業の競争力を維持・向上させ、持続的な成長を達成させることです。
また、新規事業により市場の変化や消費者ニーズの多様化に対応し、企業価値を高める役割も果たします。
現在の事業とは別の収益を得るため、そして将来の経営者候補を育てるために必要です。

新規事業開発コンセプト

新たな事業創造と実行に向けて伴走型でサポートします。(※補助金活用で初期投資を抑えます)

新規事業開発実施前の分析

  • 組織の現状を知る(既存事業の戦略、組織構造、人材戦略等について)
  • PPM(プロダクトポートフォーリオマネジメント)で既存事業の分析、経営資源投資配分を確認する
  • アンゾフの成長マトリクスを活用し新たな事業への進出可能性を探る

新規事業開発のステップ

事業開発の組織診断を実施(戦略・価値観・組織体制・制度やルール・人材・スキル・組織文化)
組織変革の7Sをベースに事業開発に取り組める状態かを確認します
組織診断結果の分析
組織変革の7Sをベースに戦略の見直しや組織構造の改善、人材の育成などを考えていきます
行動計画の策定・実行
新規事業開発に向けて、事業コンセプトを創る、ロードマップの作成、ビジネスモデル構築、事業計画書の策定と実行に移す

新規事業開発に活用する戦略フレームワーク

・アンゾフの成長マトリクス(新規事業立ち上げの方向性を決めるためのフレームワーク)

・プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(事業の現状把握と自社の経営資源の最適化を図るフレームワーク)

・7S(7つの経営資源をもとに個々の企業に最適な事業戦略を考えるフレームワーク)

経営課題、組織課題をきちんとヒアリングし、目指すべき人物像を明確にしてから、今、どのような研修が必要なのかを考えていきます。
その上で企業特性にあった最適なカリキュラムをご提案いたします。

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